秩父へ!芝桜の丘・羊山公園へ! 【2021】の芝桜の見頃や期間

芝桜アイキャッチ

芝桜を見るなら、関東でも有数の規模を誇る秩父の「羊山公園の芝桜の丘」
東京から電車でも車でも行きやすく毎年沢山の観光客が訪れ賑わっています。

見渡す限りの芝桜。園内は芝桜の甘い香りが漂い、圧巻の景色と共に周りのに大自然にも癒されます。

ソメイヨシノで毎年桜を見るように、芝桜の丘の光景も毎年見たくなります。

しかし・・・2020年はコロナの感染拡大防止の為、「芝桜まつり」は中止され、芝桜の丘も封鎖となったそうです。

2021年は、芝桜の見頃の期間が公表されていますので、今年は開催の期待が膨らみます。

2019年に行った時の様子と合わせてご紹介します。

2021年 芝桜の見頃の期間・入園料

芝桜4

秩父にある「羊山公園」は、西武秩父線の「西武秩父駅」「横瀬駅」、秩父鉄道の「御花畑駅」から歩いて20分ほどの高台にあります。

「羊山公園」は広大な敷地で公園内には、羊が飼育されている「ふれあい牧場」やアスレチックのある「わんぱく広場」アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台にもなった「見晴らしの丘」など見所が沢山あります。

また、「桜の名所」としても有名で、1000本もの桜が 園内のあちらこちらに咲き誇り圧巻の光景だそうです。

そして、「羊山公園」の中でも1番人気と言ってもいい「芝桜の丘」は毎年多くの人がおとずれています。「秩父路物産展」も同時に開催され、大変賑わっています。

「芝桜の丘」は芝桜の開花の見頃の時期のみ、入園料が必要になります。

【入園料が必要な期間】

2021年4月16日(金)〜5月5日(水)
※ 開花状況によって変動の可能性あり

【入園料】

一般          300円
一般団体(20名以上) 250円
中学生以下       無料

※ 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方は、提示をすると入園料が無料となるそうです。

【駐車場について】

芝桜の見頃期間中は羊山公園内に臨時駐車場が出来、有料で利用出来るそうです。
(普通車・軽 500円 バイク200円)

但し、見頃期間中の混雑が予定される土、日、祝日等は、交通規制が実施され羊山公園内は車両侵入禁止になるので、利用出来なくなるそうです。

●2021年 4/29(木・祝)、5/1(土)~5/5(水・祝)に予定していた一般車両進入規制・臨時駐車場(道の駅ちちぶ裏、秩父ミューズパーク)の開設およびシャトルバスの運行は中止となりました。

⇒上記期間中も通常どおり「羊山公園内駐車場」または「(一社)横瀬町観光協会臨時駐車場」をご利用ください。

【物産展について】

「秩父路の物産展」は有料エリア内にありますので、物産展に行きたい方は、「芝桜の丘」へ入場してから向かうことになります。

2021年の「秩父路の特産市」は中止となりました。

2021年の「芝桜の丘」の開催にあたり、コロナ感染予防対策として芝桜の丘内での飲食禁止や、公園内の全面禁煙、「接触確認アプリ(COCOA)」および「埼玉県LINEコロナお知らせシステム」のアプリの推奨についてなど秩父観光なびのホームページに詳しく掲載されていますので、ご確認ください。
ホームページでは開花情報混雑予想も確認できます。

2019年 羊山公園「芝桜の丘」〜芝桜まつりの様子〜

芝桜ハート

2019年に羊山公園の「芝桜まつり」に行った時の様子をご紹介します。

4月末の平日の午前中の早めの時間帯に到着しました。朝のうちは人もまばらでしたが、時間と共に人出が増えてきました。
それでも、平日で、「芝桜まつり」が始まったばかりで満開前だったので、少ない方だったのだと思います。

バスツアーも催行されているようで、時々人の波が押し寄せては少しすると引いて行くという光景が何度かありました。

芝桜の丘

芝桜2一面の芝桜と「武甲山」

「芝桜の丘」は丘陵になっていて、広い敷地なのですが、芝桜の絨毯が見やすくなっています。幾何学模様のようなデザインは、「秩父夜祭」の屋台や笠鉾に乗っている、囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)模様と躍動感をイメージしたものだそうです。

芝桜9芝桜の間の通路を進むと甘いほのかな香りが広がります
今まで芝桜の匂いを意識した事がなかったので感動しました

芝桜10天気の良い日だったので、芝桜の色も映えます

芝桜9丘陵になっていると場所によって見え方もだいぶ違って面白い

芝桜アップ「スカーレットフレーム」かな?

芝桜13この辺りは満開までもう少し
場所によって違うという事は長く楽しめるという事ですね

芝桜武甲山2意外と空いているようですが、周りの木陰で座って見ている方も多いです
木陰には休憩できるベンチが沢山並んでいます

芝桜610品種の苗が40万株以上も植えられているそうです

芝桜12写真右手の白色芝桜の薄い箇所 お手入れの方々が作業されています
広大な土地なので、こんなに綺麗に維持するのは本当に大変なことと思います。

芝桜14こちらは満開 色の対比が素敵です
こんもりと咲いています

芝桜紫アップ「オーキントンブルー」かな?

芝桜通路芝桜の間の通路は広くて綺麗に整備されているので
ベビーカーや車椅子でも行く事ができます
(坂なので大変かもしれませんが・・)

芝桜ベンチ中央口方面の丘の上
こちらもベンチが沢山ありみなさん芝桜を眺めながらお弁当を食べたり、休憩をしていました
特産市が近くで開催されていたので、何か購入して
こちらで芝桜を見ながら食べるのもいいですね
(2021年は芝桜の丘での飲食は禁止だそうです)

ひとやすみ

中央口と対面の丘の上に休憩スペースがあり、食べ物屋さんが何軒か出ています。
この日はとても暑かったのですが、この休憩所は涼しかった。このエリアを出ると途端に暑かったです。

芝桜休憩所黄色いのがテーブルとベンチになっていて芝桜も見えます

2019羊山ビールビールと秩父名物の「味噌ポテト」をいただきます
芝桜を見ながらの昼ビール最高です!

休憩所人が少なくゆったり過ごせて、穴場でした

秩父路の特産市

「芝桜まつり」に合わせて開催されているようです。
会場は広く、ぐるっと周りを囲むように、秩父の特産の食べ物や飲み物、お土産などのお店が沢山出ていました。

休憩できるベンチや、屋根やテーブル付きの休憩所も沢山設けられていました。お昼前後は大変賑わっていて、座る場所を探すのが難しいくらいです。

芝桜特産市会場は本当に広く、沢山のお店があって見て回るだけでも楽しい

芝桜まつり会場1屋根付きの無料休憩所は人がいっぱい

芝桜会場2人気のそば・うどん

この日は4月の末でしたが、気温が高く、この会場は特に暑かったです。屋根付きの休憩所もいっぱいだったので、ここで食べるのは諦め、お土産に桜のフレーバーの緑茶を購入しました。

羊山公園の他の見所

【桜の名所】

芝桜で有名な「羊山公園」ですが、桜の名所でもあるそうで、園内には沢山の桜の木がありました。
私が行った前の週まで桜が見頃だったようで、満開を過ぎ散り始めている桜も多かったですが、まだまだ楽しめました。

緑桜黄緑色の桜 特産市の近くにありました

緑桜2蕾はピンクで咲くと黄緑 珍しいです

ソメイヨシノこれはソメイヨシノかな?

枝垂れさくら秩父芝生広場には枝垂れ桜が沢山ありました

シダレサクラ秩父2地面に届くほど桜の枝が伸びていて立派です

枝垂れ桜秩父3枝の内側から

桜秩父芝生広場の周りを囲むように桜が植えられています
ソメイヨシノは散るのが早いようです

枝垂れ桜こちらは満開です
木の下でピクニックいいですね

枝垂れ桜八重咲の枝垂れ桜でした

桜の見頃は4月上旬〜中旬だそうです。

2021年は感染防止対策として、公園内でのお花見宴会等の自粛のお願いが出ています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今春は公園内での宴会等をお控えいただきますようお願い申し上げます。また、散策しながらお花見を楽しむ際にも、咳エチケット、マスクの着用など、感染拡大防止の取り組みをお願いいたします。
皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

出典 秩父観光なび

2021年の満開の桜の様子はこちらの記事をどうぞ↓

隠れた桜の名所 秩父羊山公園へ 芝桜も良いけど桜もすごい
秩父の羊山公園というと芝桜がとても有名で、毎年沢山の観光客で賑わいますが、桜でも有名だそうで、園内に...

【ふれあい牧場】

「ふれあい牧場」では、日本コリデール種、サフォーク種の2種類の羊が飼育されているそうです。

羊山ふれあい動物園広い牧場に羊たちが放牧されています
鯉のぼりがのどかで良いですね 子供の日が近い季節です

羊顔と脚が黒い羊
アニメの「ひつじのショーン」と同じ品種ですね
以前コラボしたこともある様です

羊山 羊全体が白い毛の羊
みんな毛が少なめでほっそりして見えます

【見晴らしの丘】

「芝桜の丘」から歩いて15分程行ったところに「見晴らしの丘」があります。細長い公園になっていて、秩父の市街や山々が見渡せる人気スポットになっています。

近くに「やまとーあーとーみゅーじあむ」や「武甲山資料館」もあります。

見晴らしの丘アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」に出てきた場所だそうです
ちなみにこんなものも見かけました↓

あの花バス

あの花自販機

見晴らしの丘道公園近くの道にも桜が沢山植えられていました

見晴らしの丘桜こちらの桜は白くて葉っぱも一緒に咲いていました

【牧水の滝】

「見晴らしの丘」から駅までの道の途中に「牧水の滝」があります。
小道を下っていくと小さいですが、綺麗な滝がありました。

牧水の滝「芝桜の丘」〜「西武秩父駅」の途中に看板があり、小道を入って行きます

牧水の滝2滝の近くまで行くとマイナスイオンたっぷりで涼しかったです

秩父水車滝からさらに下っていくと水車がありました

羊山公園へのアクセス

イラスト路線図

電車で行きました。乗り換えを含めて新宿から1時間40〜50分かかりますが、特急電車に乗るとちょっとした小旅行という感じがして、時間の長さは気にならず楽しかったです。
新型車両のラビューに乗ることが出来たのも嬉しかったです。

東京方面から電車で向かう場合は、池袋駅からの方が一般的かもしれません。
池袋から西武池袋線の特急に乗ると乗り換えなしで行くことができ、1時間17分で到着します。(特急料金込み1496円 2021年3月現在)

車は芝桜の時期の土日はかなり混み合うそうなので、早めの時間帯に到着を予定されたほうが良いかと思います。(遠い駐車場になると結構歩くと思います)

【交通アクセス】

電車西武秩父線「西武秩父駅」「横瀬駅」から徒歩約20分
秩父鉄道 「御花畑駅」から徒歩約20分
関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km

電車乗車 レッドアロー号&ラビュー

【往路 特急レッドアロー号】

7:03西武新宿駅
西武新宿線 急行
7:42
7:54
所沢駅 乗り換え
西武秩父線 特急 ちちぶ5号(レッドアロー号)
8:59西武秩父駅

特急指定料金込1286円(2021年現在)

レッドアロー「レッドアロー号」
所沢〜西武秩父まで

レッドアロー全席指定席です
空いていました 朝早いから?

レッドアロー車内所沢で朝食購入

車窓ちちぶ段々と自然豊かになってきます

【復路 特急ラビュー】

15:25西武秩父駅
西武秩父線 特急 ちちぶ32号(ラビュー)
16:22
16:30
所沢駅乗り換え
西武新宿線 急行
17:05西武新宿駅

特急指定料金込1286円(2021年現在)

ラビュー正面「ラビュー」 西武秩父〜所沢まで
当時「ラビュー」の事を知らず、たまたまチケットを購入しました
2019年3月16日から運行を始めた新型車両で、1ヶ月位しか経っていなかった様です

ラビュー 窓が座席の下まで見える程大きく「なんだこの電車は!」「特別な観光列車かな?」
など思いました
一目で普通の車両と違うと分かるくらい斬新です

ラビュー座席座席は黄色で丸みがあり可愛いく
座り心地も良い
窓が大きくて開放感があります

ラビュー座席2贅沢な座席配置

ラビュー掲示板電光掲示板があり、停車駅の他
飛行機のようにライブカメラの映像も流れていました

ラビューチケット特急ラビューは所沢までの1時間ほどの乗車

西武秩父駅前の様子

西武秩父駅「西武秩父駅前」
(赤い丸が臨時チケット売り場)

芝桜チケット売り場「臨時チケット売り場」
西武秩父駅の改札を出て右に行くと西武バス営業所前に、臨時チケット売り場があり
「羊山公園」の入場券を売っていました

「芝桜の丘」の入り口でも購入できますが、混んでいる事もあるそうです

芝桜チケットチケットを購入すると「芝桜の丘」のポストカードをいただきました

秩父駅温泉駅前温泉『祭の湯」
駅の並びに温泉施設があります

温泉の他にも秩父名産のお食事どころやお土産屋さんなども充実していて、
帰りに寄ってゆっくり楽しめそうです

西武秩父駅から羊山公園まで歩き方

西武秩父駅の改札は1つです。
改札を出て右手に行くと、西武バス観光所がありさらに進むと観光案内があるのでその前を通り、信号のある横断歩道を渡り、駅を背にまっすぐ進みます。

セブンイレブンが左手側にあるT字路まで来たら、信号のある横断歩道をまっすぐ渡り、左手に進みます。

少し行くと右手側に「すき家」が見えてくるので、その角を右手に曲がりまっすぐ進みます。

住宅街をまっすぐに進むと、下の写真の坂道が見えてくるので、あとは道なりに進みます。

案内板駅からはこのような案内看板が沢山あったり、道案内の方も所々に立っていてくれるので、迷わずに行けると思います

芝桜登り坂住宅街を抜けるとこの様な坂道が続きますので道なりに進みます
坂道はちょっとキツかったですが、自然を見ながらハイキング気分で歩く事が出来るので
楽しいです
(途中左手に「牧水の滝」への小道や「見晴らしの丘」へ向かう道もあります)

羊山公園途中道坂道を登り切るとT字路になっていて案内板がありますので、右手に進むと桜の綺麗な「芝生広場」や「芝桜の丘」方面になります。

右手に少し行くと、道が2手に分かれています。どちらからでも「芝桜の丘」へ行くことはできますが、右手の山道の方が近いかな?と思います。

羊山公園山道

途中左手に「葛葉稲荷神社」の鳥居が見えてきます。更に進むと芝生広場が見えてきて到着です。

羊山公園入り口付近20分ほど歩き「羊山公園」に到着しました
「芝生広場」から「芝桜の丘」までもう少し歩きます

関東近郊の芝桜の名所

「羊山公園」の芝桜の丘の他にも、東京から電車で日帰りできる芝桜の名所があります。

富士本栖湖リゾート(山梨県)電車ー富士急行線「河口湖駅」からバス「芝桜ライナー」(芝桜まつり期間限定運行)で約30分
東京ドイツ村(千葉県)電車ーJR「袖ヶ浦駅」から路線バス「東京ドイツ村」下車
東武トレジャーガーデン(群馬県)電車ー東武伊勢崎線「茂林寺前駅」から徒歩(遊歩道)約15分
※2021年春季休園中
羊山公園(埼玉県)電車ー西武鉄道「横瀬駅」「西武秩父駅」から徒歩約20分

電車と徒歩で行けるので、今回は「羊山公園」を選びました。

気になったのは、富士山バックに芝桜が見れる、「富士本栖湖リゾート」でしたが、電車の後、バスで30分程かかるので、今回は見合わせました。

東京から直行バスバスツアーもあり、バスが大丈夫な方には、楽でお得にいくことが出来るので、おすすめです。

まとめ

芝桜たんぽぽ

初めて芝桜を見に行きました。思っていたよりずっと広大で綺麗で感動しました。

平日だったためか、そこまで混んでいなかったように感じました。

新宿から1時間40〜50分程で行け、駅からは歩いて行けるアクセスの良さは、とてもよかったです。電車も特急は指定で、急行は行き帰りとも始発駅なので安心です。

芝桜も大満足でしたが、秩父は自然豊かで、観光地も沢山あり、ハイキングコースも色々あるようで魅力的なところだな〜と思いました。

コロナが落ち着いたら、是非また訪れたいです。

日帰りお出かけ

ブログランキング・にほんブログ村へ

moriをフォローする
instagram
骨董市の戦利品
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: アカウントに接続できません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。

お出かけphoto

エラー: アカウントに接続できません。