【2022秋】オンワードファミリーセール芝浦 大混雑の中で戦利品

2022秋onwardアイキャッチ

「秋本番 お買い得品満載!!」という事で、秋のオンワードファミリーセール芝浦が開催されたので、行ってきました。

今回は、3週にわたって開催されるのですが、初日が祝日という事で、かなりの混み具合が予想されます。混雑の様子もお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

 

セール日程

2022秋onward2

今回も3週にわたって開催されます。

それぞれ、3日間ずつの開催でしたが、9日間の開催中、祝日が2日含まれているので、お出かけしやすいと思います。

 

第1週9/23(金.祝)・24(土)・25(日)<通常> 9:30~17:30
<最終日のみ> 9:30~17:00
第2週9/30(金)・10/1(土)・2(日)    
第3週10/8(土)・9(日)・10(月.祝)

 

※ 初日に行くと、Group Family SALEという事で、(株)テーオーシーの会員の方も招待されていました。(いつもとは違うグループ会社でした)

オンワード会員の入口と(株)テーオーシーの会員の入口は別になっていて、オンワード会員の入口のちょうど真裏になります。(株)テーオーシーの入口は行列が無く空いていました。

 

※ 2週目は伊藤忠のciss会員の方も招待されていました。こちらは、毎回どの週かにご招待されていますね。入口はオンワード会員とは異なります。

 

(株)テーオーシーの会員、ciss会員の方は、間違ってオンワードの列に並んでしまうと、ようやく入口に辿り着いたところで、別の入口に行く様にアナウンスされます。
誘導の方もあちこちにいますので、分からない方は訊ねてから列に並ぶと良いかと思います。

 

会場へのアクセス

2022秋onward3

ファミリーセールはオンワード芝浦第3ビルで開催されます。

最寄駅は、JR山手線「田町駅」か、ゆりかもめ「芝浦ふ頭駅」になります。

駐車場は無く、車での来場はお勧めしません。

 

「田町駅」〜

徒歩で15分程です。

開催日が土・日・祝の場合は、田町駅から4〜5分ほど歩いた場所から、無料送迎バスが運行されています。

混んでいない時でも、駅からバスの停留所まで歩いて、バスが来るのを待って、乗車の時間を考えると、歩いて行くのと掛かる時間はそれほど変わらない様な気がします。(バスは頻繁に来ますが・・)
バスを待つ行列が出来ていたら、歩いて行かれる方が早いかも知れません。

 

 

「芝浦ふ頭駅」〜

徒歩5分程で到着します。

駅から歩き始めてすぐに、遠くにオンワードのビルの看板が見えます。

行き方も簡単でお勧めなのですが、圧倒的に田町駅を利用されている方の方が多いです。ゆりかもめは利用しづらいのですかね?

私はどちらも使いますが、「ゆりかもめ」を利用する事の方が多いです。車内からの景色も綺麗ですよ!

 

 

送迎バス乗り場への行き方や、芝浦ふ頭駅からの行き方は、こちらの記事に詳しく書いています。↓

芝浦オンワードファミリーセール 駅からの行き方と戦利品【2021夏】
東京の芝浦で、夏のオンワードのファミリーセールが開催されました。 今回は3週にわたって開催されます...

 

 

車での来場

ファミリーセールの会場には駐車場は無く、周りが倉庫街なので、近隣にもコインパーキングはありません。

少し歩いたところにコインパーキングはありますが、開催日はかなり混雑が考えられますし、試着室や会計で30分や1時間並んだ場合、短時間で買い物を済ませることが難しく、駐車場料金も掛かります。

また警察が、路上駐車など違法駐車の取り締まりを頻繁に行なっている様で、セール会場内で呼び出しの放送が何度も流れていました。

公共交通機関の利用をお勧めします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

会場の様子・混雑状況

【初日・祝日】

2022秋onward

今回セールは初日が祝日で、ある程度の混雑は予想していたのですが、予想を超える混雑でした。

昨年も秋のファミリーセールは、今までにない混雑ぶりで驚いたのですが、今回はそれを超える、大混雑でした。

 

【2週目・平日】

2022秋onward11

今季唯一の平日ということもあってか、入口は全く並んでいませんでした。

 

入場まで

【初日・祝日】

上の写真は9時50分頃の入場を待つ列ですが、オンワードのビル前の敷地に入り切らず、歩道にも長い列が出来ていて、5分くらい歩きようやくオンワードの敷地にたどり着くという状況でした。

開場が9時半で、並び始めたのがその直後だった為、列の進みは早く、並び始めてから15〜20分位でビルに入ることが出来ました。

 

【2週目・平日】

10時前くらいに到着しましたが、入場を待つ列もなく、そのまますぐに入場できました。

 

セール会場

2022秋オンワード18

 

【初日・祝日】

いつもは、直通エレベーターが到着する7階が一番混雑していて、下の階に進むにつれて、人が分散して程よい混み具合になって行くのですが、今回はどの階も変わらずに混み合っていました。

しかも、時間が経つにつれてどんどん混雑していくので、こんなに人を入れて大丈夫かな?と心配になるほどでした。

特に、サンプル品や、値引率が高いお買い得品を集めたラックの前は、人だかりが出来ていて、まるで漫画で見るようなバーゲンセールの争奪戦の様で、あまりの光景にちょっと笑ってしまう感じでした。

混雑はしているものの、見て回れない程では無く、人をなるべく避けながら進みました。

 

今回は、階段がとても混んでいて、人の列が途切れないので、途中の階からだとなかなか列に入れなくて待ったり、お会計の列が階段まで伸びていて、買い物で移動する人と一緒になり、ごった返してしばらく身動きが取れなくなったりもしました。

 

【2週目・平日】

7階は賑わっている感じはありましたが、ゆとりがあり、ゆっくりと見て回ることが出来ました。

各階ともに入場者はほどほどで、初日に素通りしてしまっていた物なども見ることができました。

又、空いているので、分からないことを聞いたり、接客を受けることも出来ました。

 

試着室

2022秋onward4

 

【初日・祝日】

試着室は毎回かなりの時間待つのですが、今回は行列の長さが半端なく、建物の端から端までのびていました。どの階も同じ様に混んでいました。

今回は午前と午後の2回試着室に並びましたが、35分前後の待ち時間でした。

試着室では感染防止策として、一人1台の姿見を使う様になっていて、誰かと一緒に行っても、それぞれ別の場所に誘導されます。

そのせいか、会話も少なめで黙々と試着をして出る方が多いです。(たまに注意されても、集まってワイワイ試着している方もいますが。。。)

 

【2週目・平日】

試着室前に数名の列がある場面もありましたが、売り場まで並ぶ列は今回見ませんでした。

今回は1回利用しましたが、全く並ぶ事なく入ることができました。姿見はほぼ埋まっていましたが、少し空いている場所もありました。

試着室に並ばず入れることは、あまり無かったので、とても快適でした。

 

休憩所

【初日・祝日】

数は少ないですが、休憩所での食べ物の販売が復活していました。

休憩所で食事をしてもいいと言う事ですが、食事禁止の時でも、休憩所はいつも混んでいて座れないことが多く、今回も見るといつも満席状態でした。

水分補給くらいはしなくてはと、ダメもとで行ってみると、奇跡的に1席空いていて、座ることが出来ました。

駅弁とカレーパン、あんバターサンドとシュークリームの3店舗が出店していたかと思います。

座席は、横は少し離れていて、仕切り板も設置されているのですが、テーブルが細長いので、前の人との距離が近く、仕切り板も無いので、食事をするにはちょっと気になります。

幸い、前に座っていた方も、1人で黙々と食事をされていたので良かったのですが、ゆっくりとは出来ませんでした。(座れただけでもラッキーですね)

各階にある休憩用の椅子は、空いているのを見かけませんでした。
今回位混んでいる時は、シルバーシートがあってもいいのかな?とも思ったりします。

 

【2週目・平日】

休憩所は、座席の間隔を空けて配置しているので、座っている人の割合は多いのですが、見ると、空席も見つけやすかったです。

2時前くらいに行くと、駅弁は売り切れていましたが、シュークリームや、肉巻き棒、あんバターパンの販売はまだ沢山されていました。

今季から?なのか、荷物を入れるカゴが用意されるようになり、良いなと思いました。

各階にある休憩用の椅子が、どの階も満席でなく、休みたい時にいつでも休むことが出来ました。
休憩の椅子が空き空きなのは、今まで見た事が無かったような気がします。

 

お会計

【初日・祝日】

お会計が一番長い時間並びました。

2階でお会計をするのに、行列が3階では足りず、渡り廊下から別館のメンズ館のフロアを1周するくらいまで伸びていました。

進みは早く、どんどん進んで行ったのですが、レジの前まで来ると、朝礼の様に何列にもなって並び、そこからなかなか順番が来ず、人が密集する中で動かずじっと待つという状態でした。

 

列に並び始めてから、50分ほどかかりました。

最後の最後で、かなりきつかったです。

 

【2週目・平日】

お会計も空いていて、「沢山列があるので、好きな列に並んでください」と案内しているくらいでした。

並ぶとすぐに案内されました。

 

 

オンワード・クローゼット

 

お得な情報

2022秋onward5

 

【アンケートに答えてお得なクーポンプレゼント】

今回も、会計を済ませて、2階から降りる階段前に、アンケートに答えると次回使用できるグリーンチケットが頂けるキャンペーンをやっていました。

壁に貼ってあるチラシのQRコードを読み取り、アンケートに答えて、最後のスマホの画面を近くのカウンターの係の人に見せると、グリーンチケットが頂けます。

アンケートの最後に自由記述が出来る欄があるので、気付いたことや、要望など書いています。

次回のファミリーセールで、3000円購入につき1枚使うことが出来ます。

無くさない様に保管と、次回忘れずに持っていきましょう。

 

【オンワード・グリーンキャンペーン】

不要になったオンワード製品を、コート・ジャケット・スーツは600円分、その他は300円分の、今回のファミリーセール(芝浦)で使えるグリーンチケットに交換してくれるキャンペーンです。

入口の対面にある建物で、引き換えをしていて、いつも結構並んでいます。

3000円購入につき1枚チケットを使う事が出来るのですが、使用期限が、そのセールの会期中なので、使いきれない事がない様に注意が必要です。

引き換え時間は8:30〜17:00(最終日は16:30まで)

 

購入品

2022秋onward6L.T.S.internationalのハーフコート
気軽に着れるコートをずっと探していてようやく見つけました
シンプルでとても軽く着やすそうです

 

2022秋onward7MARGARET HOWELLのショルダーバッグ
マーガレットハウエルのバッグが売っていることが珍しいです
大きさも程よく、牛革なのにとても軽く気に入ってます

 

2022秋onward8前回沢山購入したハンカチタオルですが、小さめサイズでアニエス・ベーの物があり、また購入してしまいました

 

2022秋onward9綿混のタイツ
ウエストがゴムでなく、伸縮性のある織り方で作っているので締めつけ感が無く良いのです

 

2022秋onward10チャコットのパフも旧型なのでお安く、前回に続いて再購入

 

2022秋onward12

2022秋onward13

「BIG JOHN」のジーンズ
普通の記事に見えるのですが、ものすごく伸縮性が良く、履いて驚きました。
ビッグジョン独自の生地の製法だそうです。

今回初めてジーンズの売り場がありました。ベテランの方に接客して頂き、「こんな形で、生地の見た目はこんな感じで・・」とざっくり話しただけで、サッと探してくれて、サイズもピッタリ。プロはすごいな〜と感心させられました。

 

 

オンワードの洋服・バッグ・シューズや小物などWEBサイトのオンワード・クローゼットでも購入できます。

ファミリーセールでは取り扱っていない商品も沢山あり、セールもかなり頻繁に開催されているのでお得にいい物が見つけられるかも知れません。

 

オンワード・クローゼット

 

まとめ・感想

【初日・祝日】

どれ程の人が来場するのか、想定するのは難しいとは思いますが、今回、初日のセールの混雑ぶりは凄かったです。

混み合って辛いのが、試着と会計で時間が掛かる事。さっと試着して帰りたくても、どちらも時間が掛かるので、帰るに帰れない。

アナウンスで、午前中から「試着室と会計が混雑しているので、ゆっくりお買い物をしてください」と繰り返し流れていたので、夕方になれば、少しは空くかと時間潰しをしていました。

午後からは、「1度外に出て、再入場ができます」と言うアナウンスが初めて流れました。休憩も食事も思う様に取れず、会計もどんどん混み合って来るので、対応策としてアナウンスしたのかな?と思います。

かなり大変なセールでしたが、気に入った物が見つかったのは良かったです。

 

次の日、オンワードから、混雑のお詫びと、9月30日〜12月31日の期限で、ファミリーセールで使えるポイント1000円分をお詫びとして進呈しますとのメールが届きました。
ファミリーセールメルマガ[東京地区]に登録したオンワードメンバーに配信されたそうです。1000円分のポイントって大丈夫なの?と心配にもなりましたが、改めて、今回の混雑ぶりは凄かったんだな〜と実感しました。

 

【2週目・平日】

初日のセールが今までにない混雑でしたが、今回は、いつぶりだろう?という位、空いていました。

空いているといっても、程よく人がいる感じで、ちょうど見て周りやすい位です。

試着室、休憩所、会計ともに列ばずに済むと言うことが、これほど快適だったんだと改めて感じることが出来ました。

ゆっくり見て回っても、短い時間で帰ることが出来ること、疲れて休みたい時に座る事が出来る事などなど、本当に良かったです。

 

だいぶ両極端な2日間でしたが、楽しめました。