*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【幸手権現堂】桜と菜の花畑のコラボレーション 〜電車と自転車で行き方〜

埼玉県幸手市にある幸手権現堂公園。

桜と菜の花を同時に楽しめる人気のお花見スポットです。

テレビで何度か見る機会があり、少し遠かったので悩んでいたのですが、意を決して行ってみる事にしました。

事前情報でかなり混雑をするとの事や、電車で行くので、駅から少し離れた場所にある公園にどうやって行ったら良いかなど、混雑具合や行ってみて気づいた事をまとめました。

スポンサーリンク

幸手権現堂公園 桜まつり

2024年で91回を迎える「幸手桜まつり」
大正時代に植えられた桜が始まりで、戦時中もお花見が行われていたという歴史ある桜まつりです。

毎年、3月下旬から4月上旬に権現堂公園の桜堤で開催されています。

2024年は3月20日(水)〜4月7日(日)まで開催の予定でしたが、桜の開花が遅れた為、4月14日(日)まで延長して開催される事になったそうです。

4号公園案内板

権現堂公園は、4つの公園からなっています。

桜まつりの開かれる桜堤のある公園は4号公園です。中川という川沿いに広がる細長い公園で、端から端まで1kmにも渡る桜のトンネルが続いています。

そして桜堤の目の前には、広大な菜の花畑が広がっています。
菜の花と桜の開花時期が同じで、一緒に楽しめるのも人気のポイントの一つだと思います。

桜の時期には夜間ライトアップも行われ、幻想的な夜桜も楽しめます。

また、桜まつり開催期間中は、観光物産展100店舗もの露店お茶会和太鼓保存会など様々なイベントが開催されるそうで毎年多くの人で賑わいを見せています。

桜と菜の花の開花情報

桜の開花近くになると、幸手観光協会のホームページ開花情報を発信されています。

桜まつりの開催期間中は、毎日更新してくれるので、開花の様子を見ながら行く日の予定が立てられます。

2024年は3/8(金)、3/15(金)と3/20(水)〜4/14(日)までの毎日開花情報がアップされました。
花だけでなく、いろいろな写真を見れたり情報を知る事ができ、面白く見応えがあります。

桜と菜の花の絶景と混雑具合

私が行ったのは、4月10日。
桜と菜の花が満開で、お天気の良い平日です。
9時少し前に到着しましたが、駐車場にはすでに沢山の車が止まっていました。

朝の桜のトンネル
まだ人もまばらです

朝9時ごろの様子
朝から来園者はそこそこいましたが、まだそこまで多くない印象です

川沿いの桜は枝が枝垂れて素敵です
前日は大雨だったので、菜の花も枝垂れてしまっています

桜堤と菜の花畑の間に遊歩道があります
お散歩に気持ちよさそうです

菜の花畑にはいくつか人が通れる遊歩道があり、写真を撮ったり散策したりできます

菜の花を背景に

青空の背景の方が桜の淡いピンクが映えるかな?

広めの遊歩道です
車椅子やベビーカーも通れそうですが、前日の雨で大きな水溜りがあり、歩いて通るのも靴が濡れてしまうほどでした

まっすぐに伸びる道かっこいい!
大きな水溜りの先の道なので、比較的人が少ないです

桜も菜の花もほぼ満開で、どこから見ても圧巻の景色です

ミツバチも沢山働いていました

足についている丸いものは「花粉団子」という物で、保存食になるそうです
(ピントがあってませんが・・)

ソメイヨシノの淡いピンクも青空と菜の花に挟まれると、桜色が際立ちます

菜の花畑の遊歩道の途中にどこでもドアのようなオブジェがありました
幸手のキャラクター「さっちゃん」

『幸』せを『手』にするまち幸手市のさっちゃんの手はハッピーハンドと呼ばれ、さっちゃんと握手をすると、幸せになれると言われています
【引用 幸手市観光協会ホームページより】

このドアの写真を撮るのに列が出来ていましたが、丁度通りかかった時には列が途切れ、すぐに撮る事ができました

桜堤から眺めると菜の花に埋もれている様で素敵です

菜の花畑が凄すぎて、菜の花に夢中になってしまいました

お天気が良かったので菜の花が眩しいくらいです

菜の花畑の中に1本だけ立っているこの木も印象的でした

測光モードを変えてみるとまた違った印象に

広大な雰囲気が写真から伝わるでしょうか?

ルピナスの花壇もありました
「カサバルピナス」という名称がついていました

皆さんが写真を撮っていたのでつられて・・・
川ではありませんが、花いかだの様に見えますね

12時半ごろの露店の出ているエリアの桜堤
流石に人で賑わっています

午後2時前ごろ
時間と共に人が増えてきました

食事処・休憩処

公園には、「峠の茶屋」という食べ物や、お土産を販売する常設展があります。
手作りパンやコーヒー、焼き団子などが人気のお店だそうです。

その他にも、桜まつりの開催期間中には、地元の物産店や、露店も沢山出て盛り上がりを見せています。

公園の駐車場P2の目の前には、JA農産物直売所「さくらファーム」もあります。こちらでは、地元の方がその場で揚げている天ぷらやそば・うどんなどの他、キッチンカーの出店もあり、直売所の外に広い飲食スペースもあります。

露店は約100店舗ほど出ているという事で、桜堤の1段下の遊歩道にズラーっと並んでいました
串焼き、ビール、焼きそば、りんご飴、お好み焼きなど飲食店や、子供向けのゲームのお店もあり迷ってしまいます

飲食スペースを用意している露店もありました
そちらで、早めのお花見ランチタイム

時間が早めの事もあり席も空いていてゆっくりできました
スーパードライも春限定の桜仕様で桜に映えます
桜を見ながらの昼ビールは最高です!

公園のお休み処「峠の茶屋」

名物の「手作りパン」も気になりましたが、混んでいたので諦めました

農産物直売所「さくらファーム」
沢山の鯉のぼりが目を惹きます

地元で取れた野菜や、特産品のお土産メダカや金魚などなど、広いお店にさまざまな物が売られていました。値段は安くはありませんが、新鮮そうでした。
手作り弁当もあり、こちらで購入して桜を眺めながら食べるのもいいなと思います。

広い飲食スペース
屋根付きの席もありました

その場で揚げている天ぷらとっても美味しそうでした
盛り合わせ500円、単品120円〜かな?
食後に行ったので食べませんでしたが、お昼に天ぷらそばでも良かったかな?

飲食スペース 道を挟んで向こう側が公園の駐車場です
駐車場にしておくのが勿体無いほど、桜が綺麗でした
光の具合もあるかも知れませんが、ここからみる桜が1番綺麗に見えました

峠の茶屋で食べ損ねた「さくら餅ソフトクリーム」がここにもあったので頂きました
お餅のようなグミの様な桜の風味のチップが入っていてとても美味しかったです

桜まつりでは、食べ物に関しては選ぶのに迷うくらい沢山の選択肢があり、楽しめました。
公園には、ベンチが少ないので、敷物があればもう少しゆったりまったりしながら楽しめたかな〜と思いました。

桜堤の下の方に、敷物を敷いてゆっくりお花見を出来る場所があります

ヤギ小屋

菜の花畑のお隣にヤギの小さな牧場があります。

「屋久島ヤギ」が3頭いて放牧時間には草を食べたり休んだりして、のんびりとしている様子が見られて、ちょっと癒されます。

それほど広くはありませんが、3匹には丁度いいのかな?

このヤギ「ももちゃん」だけ、柵の外の草が食べたくて、すごいお顔になっています(笑)

権現堂公園に行ったら見に行ってみてください

菜の花畑のすぐお隣です(さちちゃん)

バリアフリーについて

桜堤から菜の花畑方面へのスロープ

4号公園桜のトンネルの桜堤は、駐車場から2段上がった場所にありますが、駐車場からスロープがあるので車椅子やベビーカーでも行き来することが出来ます。

桜のトンネルから菜の花畑へもスロープがあります。また順路の案内板もあるので、分かりやすいと思います。

菜の花畑の中の小道も比較的広めにとってあるので、雨などでぬかるんでいなければ、車椅子やベビーカーで行けそうでした。

また、トイレには、「だれでもトイレ」が設置されていて、車椅子での利用や、赤ちゃんのおむつ替えベットなど完備されています。

幸手駅から公園までの行き方

幸手駅

権現堂公園の最寄駅は、東武日光線の「幸手駅」です。
幸手駅から権現堂公園までは約2.4kmあります。

アクセス手段は、徒歩バスレンタサイクルのどれかになりますが、おすすめは、レンタサイクルです。

バス停とレンタサイクルの場所

幸手駅改札

幸手駅の改札は1つで、2階に位置します。
改札を出たら、右手「東口」方面へ向かい、1階へ下ります。
改札の上に大きく「権現堂方面」と書いてあり分かりやすいです。

幸手駅前 略図

バス停もレンタサイクルも駅を背にして左斜め向こうといった位置

幸手駅 駅前ロータリー

1階に下りると、駅前にロータリーが広がっています(駅を背に見ています)

バスが止まっている所が「権現堂行きバス停」
バス停の少し先の小道を入ってすぐにレンタサイクル「井草自転車預かり所」があります。(クリーム色のビルです)

レンタサイクル「井草自転車預かり所」

駅から権現堂公園までのおすすめルート

私は駅からレンタサイクルを利用しました。

行きは、国道4号線を通って、帰りは徒歩でお勧めされている最短ルートを通って行って来ました。

国道4号線は少し遠回りですが、歩道が広く人もあまりいなかったので、歩道を走りやすく快適でした。

帰りの道は、歩道が狭いところが多く、車道も狭いので歩道を通るのも、車道を通るのも少し怖かったりし、人にも車にも邪魔かな?と思う様な感じで、安心して通ることが難しい印象を受けました。

行きと帰りで時間帯が違うので、車や人の多さも違うと思いますが、次回行った時は、自転車であれば、往復4号線を使うと思います。

この地図は、観光案内所やレンタサイクルで頂けます。分かりやすくてお勧めです。
また、幸手市観光協会のホームページでダウンロードも出来ます。

【レンタサイクルについて】

レンタサイクルは、幸手駅のロータリーのすぐの所にあります。

公園まで15分程で行くことが出来ます。

営業時間は、8:00〜17:00です。

1日のレンタル料金は400円と、とてもリーズナブルです。

中学生以上がレンタル出来ます。
借りる時に身分証明書が必要ですので、免許証や保険証など持っていって下さい。

道によっては、ちょっと怖いなと感じる所もあるので、十分お気をつけ下さい。

17:00までなので、夜桜は見に行けないのが残念です。

レンタサイクルの最新情報は幸手観光協会のホームページでご確認ください

【バスについて】

1時間に1本程度運行しています。

料金は片道200円です。(2024年4月現在)

電車で到着した時間とバスの発車時間が合わないと、かなり待ちます。

桜の時期は、権現堂公園の周辺がかなり渋滞するそうで、バスが時間通りに運行できない様です。

バスが一番楽なのですが、桜の時期はあまりおすすめ出来ません。ただ、平日でしたら、遅い時間まで運行しているので、夜桜を見に行く方は、バスが良いかと思います。

バスの時刻表は、朝日バスのホームページでご確認ください。

私が行った日は平日でしたが、渋滞が酷くバスの運行も乱れていたようで、帰りに幸手駅のバス停を通り掛かると、時刻表の部分が紙で覆ってあり、バスの案内の係りの人が対応していました。
相当ひどい渋滞なんだなと思いました。

【徒歩について】

徒歩で公園までは、2.4km程あり、30〜40分程かかります。

自転車で行っても結構遠い印象だったので、徒歩ではかなり遠いと思います。

歩道はずっとあるので、危険ではありませんが、特に景色が良い訳でもありません。

公園内も広く歩き回るので、行き来まで歩くのは大変そうです。(個人的見解です・・)

帰り道歩いて駅の方面に向かう人が結構いて、元気だな〜と驚いたのですが、多分バスが来なくて皆さん歩いていたのかな?と後で思いました。
お喋りしながら歩いたら、短く感じるかも知れませんね。

バス停「権現堂」から公園への行き方

桜まつり期間中は、「権現堂」のバス停が臨時バス停に移動します。
(五霞町役場前行きバス停も、幸手駅行きバス停も同じく臨時バス停に移動します)

幸手駅方面を背にして見た「権現堂」バス停
「権現堂」臨時バス停で降りたら、来た道の方向に少し戻ります。

すぐに信号のある交差点があるので、右手に曲がります

右手にスロープがあるので、登ります

権現堂公園の桜堤の入口がすぐに見えてきます
臨時バス停から入口まで、2〜3分で到着します

桜まつり基本情報

場所埼玉県幸手市 県立権現堂公園 4号公園桜堤
期間2024年3月20日(水・祝)〜4月14日(日)
入園料無料
アクセス【電車】東武日光線「幸手駅」
 バス 五箇町役場行き バス停「権現堂」下車
 自転車 15分前後
 徒歩 30〜40分

【車】
高速道路利用時
 圏央道 幸手IC〜約10分
 東北自動車道 久喜IC〜約20分
駐車場桜まつり期間のみ1台1回 1000円(他無料)
利用時間など詳しくは権現堂公園ホームページでご確認ください
主催幸手市観光協会(共催 幸手市)
公式サイト 幸手市観光協会ホームページ
TEL  0480-43-1111

感想・まとめ

幸手権現堂桜まつりはとても良かったです。想像を超える桜のトンネルの長さや菜の花畑の大きさに、驚かせられました。

そして、心配していた混雑は、人は多いのですが、とにかく敷地が広いので分散されて混み合った印象はありませんでした。

敷地が広い分たくさん歩き回るので、歩きやすい靴荷物も身軽に(リュックがお勧め)、そして帽子など紫外線対策をしていった方が良いです。(日傘も良いですが、菜の花畑の中を歩く時は道幅が無いので、帽子の方が良いかな?と思いました)

今回私は、電車とレンタサイクルを利用したのでで大丈夫でしたが、周辺道路が大渋滞していました。
駐車場も満車の看板が出て、他に回されていましたし、バスも大幅に遅れている様でした。

満開の時期でしたが、平日でも渋滞が酷かったので、休日に行かれる方はお気をつけください。

権現堂公園では、紫陽花、ひまわり、彼岸花など季節によって様々な花を楽しめる様ですので、また出掛けたいと思います。